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2019/2/25

ボルトはなぜ速い 爆発性

超一流運動選手 脳の爆発性とは

 

疑いの余地はありません - ウサインボルトは世界最速の男です。ジャマイカの伝説は、3回連続のオリンピックで100メートルと200メートルで金メダルを獲得した唯一のスプリンターであり、そして彼は超人的な爆発性を持つブロックから出てくることで有名です(彼の巨大な枠にもかかわらず)。

リオオリンピックの後、ボルトはスパイクを捨て去ったが、引退後も彼の影響を否定することはなかった。Boltが爆発性を利用して、史上最も有名なトラックスーパースターに変身した方法についてもっと知りたい場合は、読み続けてください。

 

速く力を生み出す方法

陸上競技では、爆発性とは、神経筋系が高い行動速度を生み出す能力を指します。スプリントやジャンプなどの素早い動きには欠かせません。急な動きの間に最大強度に達することができないので、スプリンターは主に収縮の初期段階で力の発達の 速度 (RFD)を高めることに集中します。急な動きは50-200msの時間スケールで起こる収縮を必要とします、しかしそれはピーク強度を開発するために一般的に300-500msかかります。

 

最大強度は500msまで達成されないので、急速な動き(50-200ms)はRFDによって改善されます。

これは相対的な強さが重要ではないということではありません。実際、前回の強度に関する記事で説明したように、最初に強度を伸ばすことが絶対に不可欠です。それにもかかわらず、収益を減少させるという法則が適用されます。つまり、スプリンターはあまり速くなるべきではないので、スピードが強さのために犠牲にされます。

残りの部分を超えた歩み

それでは、強さは爆発性の重要な要素ですが、なぜBoltのような伝説が平均的なスプリンターよりもはるかに速いのでしょうか。答えは生理学と同じくらい簡単かもしれません。人間や他の哺乳類は、遅筋と速筋という2種類の筋線維を持っています。遅筋線維は通常、持久力を必要とする運動中に動員される。一方、高速痙攣繊維は、高速で爆発的な運動中に使用されます。

 

2種類の繊維の機能を理解するためには、鶏肉の濃い白身の肉を想像するといいでしょう。暗い肉 - すなわち足と太ももは主に遅筋線維で構成されており、動物が歩くなどのより遅い動きを完了することを可能にします。白身肉、すなわち胸肉と手羽肉は主に速筋繊維で構成されているため、鶏は捕食者から飛んでいくなどの短時間の活動を実行できます。

 

鶏は飛ぶのを助けるために羽の中により早い単収縮繊維を持っています。

平均的な人は下半身に大部分が「黒い肉」を持っているかもしれませんが、ボルトの脚の筋肉はチーターのものによく似ています。チーターは、背中や後肢に非常に高い割合の速筋線維を持っています。これは、3秒で時速0〜60マイルの速度で走れることを可能にします。1981年の研究  International Journal of Sports Medicineに発表された論文によれば、より速い割合の単収縮繊維を有する運動選手は40メートルのスプリントの間に著しく速く走ることができた。あなたはこの発見がボルトにも当てはまるとあなたは思うことができます。彼は彼の下半身に不釣り合いに大量の速筋線維を持っています、そしてそれは彼に短いスプリントで稲妻速度を与えます。ボルトの最速100mは記録的な9.58秒でした。チーターが3秒でその距離を走ることができるけれども、ボルトの記録は地球の最も速い動物と比較して悪くない。

 

爆発的に訓練する

ボルトがチーターのような筋繊維の発達に対する自然な傾向を持っていても、これは決して献身的な運動選手が訓練を通して爆発性を培うことを防ぎません。相対的な強さを改善することを超えて、スプリントのために準備している運動選手はまた、速筋発作を最適化し、そしてRFDを増加させるために訓練されるべきです。RFDの向上は、高速の短距離スプリントを繰り返し行うことで達成されます。これにより、脳から筋肉への信号伝達速度が効果的に向上します。これは、Journal of Applied Physiologyに発表されたデンマークの研究によって裏付けられています。これは、筋力トレーニング中のEMG上昇率が収縮性RFDと密接に関連していることを発見しました。言い換えれば、脳の活動が大きければ大きいほど、RFDが大きくなり、筋肉繊維の活性化が速くなります。

 

あなたの脳を鍛える:チーターのように走ってください。

あなたの脳スプリントを作る

毎日負荷をかけていると、筋肉を築くことでスピードが確実に向上しますが、脳をトレーニングすることは、素早い爆発的な動きになると、身体をトレーニングすることと同じくらい重要です。アスリートに脳と体の両方のトレーニングを提供するのはそのためです。既存のトレーニング方法と組み合わせると、ヘイロースポーツは脳の回路を強化して運動ニューロンの制御を最適化します。

 

これがどのように機能するかです。ワークアウト中にヘイロースポーツを装着することで、脳を最適な興奮状態にします。これにより、速筋線維を急速に動員する能力が高まります。これは力の発生率の増加につながり、最終的には爆発力の向上につながります。私たちは、ヘイロースポーツを身に着けていた健康な参加者が、等尺性側方ピンチ力課題の間と後の両方で、偽と比較して有意に高い力発生率を持っていたことを発見しました。

ワークアウト中にヘイロースポーツを装着すると、スプリントやジャンプなどの爆発的な動作が加速します。

ヘイロースポーツはまた、神経信号をより組織的かつ効率的にすることで、運動能力の向上に役立つ、単収縮筋力トレーニング中の爆発性の改善を促進します。それは速度を高めることになると改善された運動能力は絶対に不可欠であり、それが適切な形式がとても重要である理由です。米国オリンピックスキーチームとの仕事で、ヘイロースポーツを身に着けているスキージャンパーは、11%だけジャンプのふらつきを減らし、偽のコントロールグループに対して13%推進力を増やしました。

もちろん、チーターは少しフラグを立てることなしにとても長い間だけスプリントすることができます。ヘイロースポーツも神経筋疲労の予防に役立つでしょうか。次回の「アスリートの脳に関するガイド持久力」をご覧ください。



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